ひろちんの まなぶろぐ

身辺整理を…

人間、いつどこで何があるか分からないから、
残された人が困らないように、普段から整理整頓して物事を明らかにしておくべき。

…と、どっかで読みました。

確かに…(*´Д`)'`ァ'`ァフンフンソゥソゥ

『エンディングノート』というものが流行ってる?けど
(父の還暦祝いの一つにプレゼントしてみたが、あいかわらず無反応)
まだ人生3分の1といっても、現時点の情報は、ちゃんと残しておかないといけないね。

とりあえずは、銀行口座・カード・病院・友人関係なんかが必要かしら?

使ってない口座やカードは、ほとんど解約済みで、
使ってる口座、契約してるカード類の情報は、すべて1冊のファイルに纏めてありゅ。
通ってる病院は、母子手帳なんか見てもらえればOKかな。

友人関係は、携帯電話のロックをかけなければ、大体分かるよね。

ややこしいと困るから、
半年以上、連絡をとってない(こちらから連絡する予定のない)友達は、
全部、削除させて頂きました。

主に、チャットを含む、ライヴ関係の人。

またご縁がありましたら、よろしくお願い致します○┓ぺこり
[PR]
# by xxxhirotinxxx | 2009-01-20 12:12 | オイラのこと

人生まだ3分の1しか終わってないのか…

裕福とはいえないものの、
ようやく人並みに近い生活ができるようになって、
子供の頃から1年くらい前までって、
生まれつき呪われてるとしか思えないような人生だったと思う。

すでに実家を出て住んでいた玉出から引っ越す時だって、
すっごいピカピカに掃除したのに、あんなに酷い目に遭った。
東天満から実家を経て堺に来るまで、精神的にも肉体的にも、
人生ひっくり返るくらいのトラウマで、脳内はもう老婆だよ。

どんなに客観的に自分の辛い経験を見られるようになっても、
できることなら、すべて記憶から消してもらいたい。病気も克服したい。

しかし、躾とか教育って大事だな。
自分で必要を感じて、必死で探して得られる物事は貴重だけど、
ある程度は、死ぬほど困らないように、子供の頃から教えてあげないと。

オイラは、本当に何にも教えてもらえないで大人になってしまった。
学校には行かせてもらって、勉強や読書から得られる知識はあっても、
生活していく上では、ほとんど役に立たなかった。
本当に必要なのものは、いくら学校で勉強したって身に付かない。
大人が言葉や行動で教えてあげないとダメなんだよなぁ。

まぁ、おかげさまで、
そのあたりの子育てについては何の迷いも無いから、
余計な物を増やしたり、人付き合いをしなくて良いのだけは助かる。

そう考えても、たまに凹むけどね。自分のスタートからの残念っぷりw

もう、残念さを紛らわせる為に集まったような物は何も要らなくなったから、
捨てたりあげたり、売れる物は売ってしまおう。
でも、オークション、めんどいな~。
お金にはなるけど、売っても売っても終わらない…_|\○_
[PR]
# by xxxhirotinxxx | 2009-01-12 03:00 | オイラのこと

明けました(・´ω`・)

一昨年は、掃除する余裕がなくて、整理整頓で精一杯だったけど、
旦那様のおかげで、大体思った通りの所まで掃除する事ができますた(´∀`)

やり残したのは、玄関の自転車だな…寒いから無理するのも良くないけど、
玄関で自生してるツタが枯れたら、一気にやってしまいたい( ´Д`)

しかし、平和になったものだ。
家のガラクタも、心のガラクタも、かなりスッキリ整理できて、
今回は、掃除も9割満足いく出来(人´Д`o)+・゚

ずっとずっと、これが続きますように♡

元旦は、年賀メール出しとミスド福袋ゲツしに逝くくらいにして、
2日からは、ぼちぼち“モノリスト”作成して逝きますか(*´∀`*)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

モノリスト【分類】

◆身につけるモノ
服・靴・カバン・アクセサリー

◆趣味
CD&DVD・コスメ・お茶・書籍

◆生活
書類(ファイル)・カード類・テーブルの上・家具・寝具

◆台所
食材・調理器具・食器・台所用品

◆お風呂場・トイレ・洗面台・洗濯機周り

◆子供部屋・家電・ゲームソフト

…春休みまでに終わらせなきゃ( ´Д`)
[PR]
# by xxxhirotinxxx | 2009-01-01 05:02 | ○○について

いよいよ大詰め

今年も残り2日…大掃除もいよいよ大詰めですな(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

思うように進まなかったお掃除、
あとは、玄関の外・冷蔵庫・食器棚・カーテン&のれん・洗濯機の中・トイレの床…だぬ。

朝にゴミの回収(最終)だから、
今夜のうちに冷蔵庫とウエス作りをやってしまうんだ(*≧Д≦)ノ=3

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

なんか、29日ゎ、掃除しちゃダメ・買い物ダメ・お正月飾りしちゃダメって言う。
あと、大晦日も?

大掃除ゎ、13日の事始め~28日に終わらせるものなんだって。
それがダメなら、30日はラストチャーーーンス☆ なわけだ( ´_つ`)

でも、29日は“苦”の付く日てゅぅか、“福”とか“拭く”の日で、
拭き掃除で福を呼び込む日だと思いたい…(今年は来客と買い物で終わったけど;)
[PR]
# by xxxhirotinxxx | 2008-12-30 01:05 | ○○について

無我の境地、なお遠し…

今日も忙しかったぬ(´ヘ`;)

そうちんを内科に連れて逝ってから、ショッピングモールで昼食と買い物。
そうちんが欲しがってたミスドの景品が品切れだったので、
急いで、別のショッピングモールへ…ノ(´д`*)ハシゴ

…結局、そこも品切れだったがなw∑(゜∀゜)アヒャ

せっかく来たので、マタニティウェアんトコで、腹帯ゲトー(急に腰が痛くなってきたのでヨカタ;)

家に帰って、郵便局と銀行と薬局(内科の処方箋を預けてた)逝って、
また家に帰って、片づけとご飯の支度をして、
糸楊枝で歯の詰め物とれたそうちんを歯科へ…今日で今年の診察終わりだたから、
そこをなんとか!って無理に予約入れてもらったんだけど…

めっちゃ空いてたがな!(∋_∈)どうゆうスケジュール??

まぁ、1時間は待つ予定だったから、早く帰れてラッキー☆ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

そんなんで、17時半の約束だったママンがちょっと早く来る。
27日ゎ、弟が実家に逝くらすぃ…大丈夫だろうか(;´瓜`)   ('A`)<何が?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

忙しいし、車以外の外出は、いつも命がけだけど、
幼稚園関係とかの付き合いが無いのは、気楽でヽ(・ω・)ノ ワショーイ♪

あと、22年間ファンだった、桜玉吉さんの作品やグッズ、
もう心の中にお引っ越ししたんだと思って、手放す事にしたぉ(´∀`)

極限の方の持たない暮らしスレ見てたら、 『モノリスト』なるものをハケーン☆(・∀・)

スペース毎に区切って書くといいらしい?
来年、自分のモノだけでも書いてみるかなぁ…

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

…モノを捨てる・整理する・把握する・清潔にする・大切にする…

これは、自分の【我】に当てはまるような希ガス(´`)
[PR]
# by xxxhirotinxxx | 2008-12-27 01:08 | オイラのこと

みよみよ

外でヤな事あったら、おうちの掃除が、いつの間にか定着ぎみ…

もはや、無意識レベルで、問題は自分の所にあると思ってるのかしらノ(´д`*)?

確かに、部屋の様子は、まさしく自分の状況を映してると思う。

過去、スペースに入るだけギチギチにモノを詰め込んでたのもそうだな;

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

過去をちと振り返ってみると、随分、色んなモノを捨ててきた。
たった数年で、えらい変わりようだことw

今まで煩わされてきたもの…
去年は、撲殺事件とかLUSHとか幹事とかmixiなどなど。
今年は、ライヴ友達と、元家族への恨みの気持ち。そして義理の姪もか?
来年は、新年早々、幼なじみの元親友をCOするんだーw

今年の収穫のひとつは、去年から感づいてて、よく考えてきた事だけど、
【自分の内面をしっかりと見据える事】かなぁ…

いくら大人ぶったって、平気なフリしたって、
大きなトラウマは、“無し”になんかならないんだよな。

もう子供いる歳になったけど、
まだまだ先は長そうだし、遅くても気づけて良かった。

それに、よくよく考えると、幼少から傷つき過ぎて精神年齢がストップしてたから、
成人した頃でも、精神年齢は幼児並みだったわけだ。

そこから社会に出てた年数を足しても、まだ10代なんだなぁ~。

マジでこれからジャマイカ(゜∀゜)ァハハ八八ノヽ
[PR]
# by xxxhirotinxxx | 2008-12-24 02:25 | オイラのこと

インテリアと趣味の逝く先

おおお…寝不足が祟ったのか、アレルギー悪化して、
3日間、ほぼ掃除どころじゃなかったぉ…(*´Д`)'`ァ'`ァフンフンソゥソゥ

昨日のクリスマス会(終業式のようなもの)が終わって、今日から冬休み…
土曜日なのに、旦那様も仕事で出てってしまったので、
ショッピングモールに逝って、そうちんを遊ばせてた。

……あぁぁあ、掃除もできない上に、ぬげー疲れた!!(∋_∈)

とりあへず、計画的な掃除の為には、整理整頓(・∀・)必須☆
ってことで、趣味のモノとか、持ち物確認をしてみるテスト。

へきる:後悔したくないので、押入に収納・ツアーTシャツとタオルは使う
桜玉吉:本棚1つ+αを占領中…このまま、また1年放置か(´д`)?
コスメ:チェストの引き出し2個+棚の上+洗濯機の上を占領
(ロクシタンのシアベィビーとローズ以降は買わないで消費がんがる(´-`))

本棚(鬼門(ノД`)):
個性心理学は、そろそろ2~3冊残して処分しようかな…
あとは、子育て関係? これは、今からだしなぁノ(´д`*)
漫画、だいぶ間引いたけど、もうちょっと減らす?
アイドル本と切り抜きは、ほとんどオク待ち

ああ、もう12月下旬じゃん。
もうオク出ししねーと、今年中に掃けないにょ~( >Д<;)捨てるカ?!

あと、趣味というか捨てるに忍びないもの↓
ポストカード:英国購入品がイパーイありゅ…
レストの服:産後の激やつれ(前回1ヵ月10kg減)後、着るのか着ないのか!?
赤コート:高価なんが2着あるんだよなぁ…うーむ
柄テープ&ガムテープ:子供と工作で使うはず(゚Д゚;)!!
コスチューム関連:これも子供が…(ry
懐かし米米CLUBのSCD:どーすんだ…オクか?売れるんか??

…でも、書いた事もあり、こうしてPCの前に座ったままでも、
何がどこにあるのか把握できるようになってるのは、良い事♬♫〃

整理整頓が終わって、拭き掃除をする頃には、
合間にインテリア雑誌を見て、レイアウトやら考えて、
ぢょぢょに、マシなインテリアにしていきたいなぁ~_|\○_

と思って、部屋にある、未開封な英国系インテリア雑誌をまたも放置し、
本屋のインテリア雑誌をちと立ち読みしてきたノ(´д`*)

棚にモノを詰め込みすぎると美しくない。

棚の隙間は、心の隙間ぢゃなくて、余裕なんだな…(今頃気付くのは脂肪フラゲの悪寒)

が…がんがるょ(´Д⊂
[PR]
# by xxxhirotinxxx | 2008-12-20 23:38 | オイラのこと

【大掃除】 ~中間確認~

今月13日の事始めって、満月だったらすぃ(*'-')

13日:東のベランダサッシ・東のレースカーテン・雑貨と小物引き出し
14日:子供部屋(押入以外)・洗濯機の上(コスメ・入浴剤・ハブラシ・洗剤等)
15日:食品と新聞とオーブントースターのあるメタルラック
16日:西のカーテン2組・子供部屋のしきりカーテン・食器棚①と②の下・洗濯機の周り

16日で、そうちんの午後保育が終了だったので、今のうちって感じw
寝付きが悪いのに昼寝もできないもんだから、
マタニティヨガで5~6回寝てしまったぉ( ´Д`)

あとは、ココかなぁ。
台所&冷蔵庫・食器棚の上部・残りのカーテン&のれん洗濯・靴箱・水回り・本・玄関・窓

台所・冷蔵庫・靴箱は、捨てる物あるから、
明後日18日(木)の夜だな。

明日17日(水)は、玄関・窓・本のいずれか。
トイレは毎週として、洗濯機の中は雨の日がいいな。

押入と窓の外側とか手の届かないところは、旦那様にお願いしよう;

項目で見ると、オイラの担当は、 1日・1~2ヶ所とすると、1週間ほどで終わるのか…
休み無くやれば、23日(火・天皇誕生日)あたりで終わりそうだ♪

最後の一週間で、拭き掃除して、
今年遭った事とか(一発変換…これで合ってるな;)
文章にまとめて、最終整理しよう。

あと、オークション…あぁ、気が進まねぇorz
[PR]
# by xxxhirotinxxx | 2008-12-17 00:59 | オイラのこと

事始め

今日は、大掃除を始める『事始め』の日で、
奈良の大仏とか建造物なんかも、すす払いをしているらすぃ(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

きっと、昔の偉い人達が、何かしらで決めた事だろうから、オイラも便乗するのです(*゚∀゚)ゞ

…まずは、どこからかな~?(´д`)と思ってたけど、
朝から小春日和の良いお天気だったので、東のベランダから始める事にしますた。

実はココ、一番気になってたんだよね…
どっかで、外に出入りできる所は、人間関係を表すとか読んだの。
(1Fの家のベランダは柵がが無くて、マンションの駐車場になってる)

ガッツリ風水信者ってワケでゎないけど、
正直、去年から自分の内面の事を処理するのに必死だったから、
誰とも関わりたくなくて、そこのサッシや網戸が結構汚れているのを
わざと放置してたんだよねノ(´д`*)<まづゎ、お片づけ第一だた;

外側の上の方とかは、落ちたら危ないから、旦那様に残しといたけど、
サッシの汚れのヒドイこと…(∋_∈)(特に外側!)

重曹・ペースト重曹・重曹水に、ぞうきん・ハブラシ・専用?ブラシ・爪楊枝を使い分けて、
レースのカーテンを洗って干しながら、2時間ちょっとかかったわ~(*´Д`)'`ァ'`ァ

15時過ぎたら曇って寒くなってきたから、先にやっておいて良かった!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

で、掃除しながら思ったんだけど、
家の汚れた所って、ホント、自分の精神状態に似てるわ…

去年のショックで、壊れそうな心を守る為に、多重人格症になりかけた。

そして、親を恨みすぎて精神病を発症してしまった弟を可哀想に思ってたけど、
自分だって、ハンパ無い親への恨みを抱えてるんだと気付いた。

不本意に、一方的に、こんなにも心の中が汚染されているのに、
「親は敬うもの」 「親が生きているうちに親孝行を」 「生んでくれて本当にありがとう」
などなど、どっかから植え付けられた事を良い事だと思いこみ、
大人ぶって、いい顔して、自分の事に見向きもしないで生きていたんだなぁ…

これって、普通ならアレルギー発症するくらい汚い部屋に居るのに、
忙しいからとか言って、何にも思わないで暮らしてるのと一緒!

でも、去年、どうしたらいいのか分からなくて、
取り返しのつかない物まで、整理が必要だからと捨ててしまった(´Д⊂グスン

そこまで逝って、ようやく、本当に捨てたかったのは、
【親への恨み】だったと気が付いて…(遅っ)

それで気付いたからって、まだ、しばらく、どうしていいのか分からなかったけどねorz

ちょっと分かってきたのは、
まず、親にメチャクチャに汚された部屋(心の状態)に気付いて、
親を頼らず、自力で片付けて、本当に大切な物を見極めて、
キレイに掃除して、清潔に、自分の気に入る部屋にしていくこと。

親に、「どうしてくれる!!」「早く片付けろ!!!」って、怒鳴り続けても仕方無し(´-`)

まぁ、弟の精神病と、オイラとそうちんの化学物質過敏症だとかいう病気は、
きっと、一生、取り返しつかないけどね。

それから、悪夢の中、どうしても生む事が出来なかった、
そうちんの1年半後に生まれるはずだった、子供…

去年の終わりに泣いて諦めた、
今、お腹の中にいる、そうちんの弟か妹、
絶対に、アレルギーの出にくいキレイな部屋で、
いっぱい愛情こめて育てるから、
今度こそ、逢えますように。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

しかし、腹へった_|\○_

今日は、そうちんも旦那様も居ないのだ…(年に1回くらい突然ある)

ドーナツにケーキ、果物はたくさんあるんだけど、
そろそろ、お米も食べないとマズいよな~(´д`)

本日、自分で調理するという選択肢は、ありません(#゚Д゚)ドリュア!!
旦那様が、寿司でも食べろって、3,000円くれたっけ…うーん(´-`).。oO

でも、オイラの車に乗ってったから、くるくる寿司には逝けないにょろ~
お肉は味が濃いから、吉野家の牛丼のつゆ付きのご飯だけ食べたいよぅ(´・ω・`)
あと、マクドナルドのハバネロ(シャカシャカチキン)食べてみたいよぅ(*゚з゚)期間限定っ

…ココ、田舎だし、車が無いと、食べに逝くの命がけなんだよなぁ(ノД`)シクシク
(車なら、駐車場から禁煙な店内まで、息を止めれば大丈夫♪)

出前も面倒だ('A`)<なんて無精なの!

そんな事より、せっかく明日の昼まで時間あるんだから、

①掃除
②オークション
③Wii どうぶつの森(そうちんが居ないので、代わりにイベントをこなす)

だなc⌒っ*゚∀゚)っ<ぢゃ、逝ってくる☆彡
[PR]
# by xxxhirotinxxx | 2008-12-13 17:45 | オイラのこと

食事の独り言

今日の昼ご飯は、バナナ1本とリンゴ大・半分。

…今流行のバナナダイエットや
過去に流行ったリンゴダイエットをしているわけではありません(´ヘ`;)

安定期に入って、ようやく普通に食事ができると思ったのに、
自分が作った物(手を加えた物)が、全くと言って良いほど食べられません(∋_∈)

自分で調理した物は、どんなにヘルシーだろうと、
味が良かろうと、5口も食べたら吐き気がして、半分食べたら吐きます。

でも、お腹がすいているので、食べるものといえば、
ドーナツか果物か乳製品か大豆バーなどインスタントな物で…

妊娠中に良いからと、主人が会社のお得意様から?
土の付いた水菜を戴いてきたんだけど、
そんなの、土を取るだけで冷たい水を10分以上さわらなきゃいけないし(量が多い)
水菜に限らず、食材なんて、見たくもない!!…という状態( ´Д`)

ただでさえ、3ヵ月以上、ロクな物を食べてなくて、罪悪感でいっぱいだったけど、
これはもう、完全に家族の為だけに料理するんだって割り切った方がいいのかも。
そうしないと、他にも戴いた食材がたくさんあるのに、
見るのも嫌で袋に入れたまま放置してあるのを腐らせるだけだもんな…

今まで、野菜を主食に、乳製品と魚介類と肉50gと玄米100gを
毎日かかさず調理して食べていたから、ギャップに耐えられなかったけど、
こんな事でストレスを溜めるくらいなら、いっそ、食べなければいい。

そうだよ。もういいよ…(ノД`)

何でも塩辛く感じるから、味見もあまり意味無いし、
もう何も食べないで、家族にだけバランスの良い食事を出せばいいよね。

週間2リットル呑んでた麦焼酎、一口も呑めないくらい体質変わってるから、
普通のおかずが食べられないなんて、驚く事ないよ(´Д⊂
[PR]
# by xxxhirotinxxx | 2008-12-10 12:46 | オイラのこと



ただ、思い出せばいいだけ。望めば与えられる。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◇ブログの登場人物◇
★ブログの主、ひろちん★
なまえ:裕子と書いて、ヒロコ
大阪生まれ、
大阪育ちのオヴァちゃん。
誕生日:6月4日
平均年齢:45歳(何の?)
趣味:妄想・オレオレ詐欺
特技:指圧・yo-yo!釣り
職業:ネット上→ネット芸人
リアル→流離いのエステティシャン
ニックネーム:貞子・悪魔・猫娘
一言:マリオのライバルはブラッキー以外認めませんから!!
オイラのやふぅプロフ♬♫〃

★長男猫まぁちん★
なまえ:majesty(漫吉)
ニックネーム:まぁちん・マジェ(長男・お兄ちゃん)
2001年4月28日生まれ
種類:アメリカンショートヘアー
色柄:クラシックシルバータビー
身長:75cmくらい??
体重:約3.3kg
性格:やや臆病だけど、やんちゃで甘えん坊。ネコらしくないくらい、気が優しくて、面倒見の良いお兄ちゃんです♡
趣味:狩りごっこ・外やお花を見ること
特技:いっぱい寝る・甘えること
まぁちんのお話しゎコチラ♪

★次男坊そうちん★
なまえ:創己(そうき)
ニックネーム:そうちん・次男坊・ばぶぅ
13日の金曜日生まれ 7歳
身長:115cm
体重:18kg(痩せι)
性格:超ヤンチャで甘えん坊。クレヨンしんちゃんの実写みたいな子です_| ̄|○|||
趣味:SEAMO・スイミング・体操・車・カート・ゲーム・動物・図工・DVD鑑賞
特技:機械と数字に強い…
好きな物:牛乳・ココア・野菜・果物・魚介類・お菓子
そうちんのお話しゎコチラ♪

★長女まこちん★
なまえ:真子(まこ)
ニックネーム:まこちん・まこてん・マッコリ・まこり~ぬ・禿
2009年5月3日生まれ0歳
身長:65cm
体重:6.5kg
性格:ガンコそうw
趣味:何でも口に入れる
特技:貞子風はいはい
我が家に幸せをもたらす 天使です☆
まこちんのお話しゎコチラ♪
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧